ISO14001の認証・維持により、それぞれの業務における環境マネジメントシステムの強化を行っております。
■地球温暖化への対応
電力使用によるCO2排出量削減目標を設定し、エネルギーロスの削減や省エネルギー機器の導入などCO2削減活動を推進しています。
■循環型社会の形成
廃棄物量の削減活動として、工程内不良の低減に取り組んでおり、産業廃棄物削減目標を設定し、活動を推進しています。
加えて、社会的な課題のひとつであるプラスティックごみ問題に対応するため、2019年に「ビニール袋のReuse規定」を策定し、製品を他工程へ送る際に使用するポリ袋を回収し、再利用することで、使い捨てプラスティックの削減に努めています。
・従業員との関わり
当社では、従業員が困っている状況を改善・解決するために会社として何ができるかを考え、従業員一人ひとりと向き合い、それぞれのニーズに合わせた、誰もが働きやすい職場環境の整備・充実を目指しています。
■仕事と育児・介護の両立支援
社員がライフイベントを理由にキャリアを諦める事がないよう、会社の制度の説明や情報提供などを行っております。
また、社員の選択肢を増やす事を目的に、出勤・退勤時刻を事情に合わせて移動出来る、「時差出勤」の採用実績もあります。
■人材育成・職場環境整備
社員が安心して働き成長できるよう、OJTとOff-JTを組み合わせた取り組みを行っています。
世の中では、「女性活躍」、「女性登用」が叫ばれていますが、当社では「女性だから」、「日本人だから」ではなく、「性別・国籍等 関係なく平等」だと考えています。
女性でも男性でも頑張っている社員に対しては、公平に評価し、いろいろなことを経験するチャンスを与えています。
・お客様・お取引先様との関わり
お客様満足度の向上を目指すと共に、「お客様、お取引様、株主、従業員、地域社会」の全てのステークホルダーに信頼され、評価される企業を目指してまいります。
■協力業者に対する審査
新たな協力業者との取引を検討する場合は取引前に、協力業者に提供頂いた資料等に基づき、状況を確認します。場合によっては現地調査を行い、役職者が取引可否を決定します。
既存協力業者に対しても、定期的に監査を行い、お客様へ提供する商品の適正品質が確保されるように努めています。
一層信頼される企業を目指すべく、適切な業務遂行、持続的な事業活動の推進のため、法令順守はもとより、企業倫理に基づく行動を徹底し、コーポレート・ガバナンスの強化に努めております。
■法令順守
法令を遵守することに加え、社会的な良識やルールに沿って行動し、持続可能な社会の実現に努めます。こうした考えを社内に周知徹底しながらコンプライアンス及びCSR推進体制の構築を進めています。
■リスクマネジメント・BCP
安全衛生防火委員会を軸に、毎月1回の会合の場で、当社の安全衛生に加え、BCPに係る情報を共有し効果的な安全衛生防火活動を推進しています。
また、自然災害の発生を想定し、年一回以上の模擬訓練を実施し、想定された災害が発生した際は、迅速な事業継続活動を開始できるよう、実践的な訓練をおこなっています。